忍者ブログ
茄子ゐずむ♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんな訳で宣言通りトミンに行ってきました。
CBR1000RRのゆのさんが釣れました。
それから現地に着いたら見知った顔が居たw
皆様お疲れ様でした。



今回は写真はこれだけw

計測タイム(手測定)は33でしたがベストではないと思う(ノ∀`)
この日も相変わらずのスロースターターぶりを発揮(`・ω・´)シャキーン
タイム計測してもらった後のラップのが速度乗ってたYO!@メーターチラ見した結果w

スタート2周から計り始めて34,34,34,33,33というタイム。
安定して走れていると言う事なのかしらん?
徐々にペースが上がってくのは仕様です。

最初の方は左のヘアピンで大きくバランスを崩しがちだったけど、後半は何とか回れるようになった。
んーヘアピン苦手だのぅ。

ラップショットが欲しいなぁ
とか思わなくはないけど、まぁしばらくは良いや。

走ってる最中にフロントブレーキがスカスカになってコースアウト。
(*ΦωΦ)<ちょっとオフコースが走りたくなっただけなんだから!
フルードが沸騰して起こるフェードって奴らしい。

帰宅してからちょっと調べてみた。

**************************************************

フェード現象とは、高速走行時のブレーキングや急坂を長時間下るときなど、プレーキを酷使する状況の際、ブレーキのストッピングパワーが低下してしまう現象のこと。

熱でブレーキのパッド及びシューがやけてしまって、ブレーキが効きにくくなります。放熱性に欠けるドラムブレーキで起こりやすいようです。

摩擦材であるブレーキパッドは使いすぎると温度が上昇します。一定以上の温度になるとブレーキパッドの摩擦材成分が分解されてガスを発生します。

そのガスがブレーキローターとの間で一種の潤滑剤となってしまい、ブレーキがききにくくなります。


**************************************************


どうやらフルードが沸騰するのは違うらしい。
さらに調べてみた。

**************************************************

液圧式ブレーキではある程度避けられない現象で、強い、または長い制動での際に発生する。
ブレーキに使われている摩擦材が持った熱の冷却が間に合わずにブレーキキャリパ(ブレーキディスクをはさみこんで摩擦を発生させる部品)が加熱し、制動力を伝達するブレーキフルードの一部が沸騰してしまいブレーキ配管内に気泡がまざることによって起こる。

液体はほとんど圧縮されないため効率良く圧力を伝えることができるが、気体は容易に圧縮されるために圧力をうまく伝えることができなくなる。
そのため、ブレーキペダルからの力がブレーキキャリパまで伝わらなくなり、結果としてブレーキがきかなくなる。
この状態を、ヴェイパーロックと呼ぶ。

症状としては、それまで踏み応えのあったブレーキペダルに反力が無くなり、数回ポンピングしても制動力が立ち上がらない状況となる。

**************************************************


こっちですね。
ヴェイパーロック、あるいはべーバーロックというらしい。
勉強になりました(ΦωΦ)っφメモメモ...

フルードが湿気吸ったりして沸点が低くなると起きやすいんだってφ(゚Д゚ )フムフム…
定期的にフルード交換してたんだけどなぁ・・・。

長くなったのでフルード交換した話はまた後日(ΦωΦ)ノシ
PR


怪我が完治したのでスピードスターさんにアール君のタイヤ交換して来ました。
通称スピスタ(*´ω`*)



スピスタのお店の入り口にはこんなステッカーが貼ってあります。



初公開アール君

(;ΦωΦ)<オフ車はボロい方がカッコいい!

フロントはつるっつるで今回こけたのはそのせいじゃね?とか思っていたのですが、リアタイヤを外してみると・・・。



(,,゚Д゚)<10年物ですね。

∑(|||ΦωΦ)<ヒイィィィ!!

グリップしないのはブロックタイヤだからだけではないようです。
そしてコケたのも致し方ないようです。
テールランプとナンバーがガムテで止まっているのはデフォルトです。

こけてもずれるだけ。
ガムテを巻きなおせば元通り( ´∀`)bグッ!

在庫の関係でフロントはオンよりタイヤでリアはトライアル用という不思議な状態にw
フロントに入れたのはIRCのGP210です(ΦωΦ)フフフ…

リアは不明(チョ

細かいことは気にしないのです。
この子は走れば良しなんでw

そんな感じでタイヤ交換が終わったのが18時頃。
∑(ΦωΦ)<ノワール嬢のオイル交換忘れてた。



そんな訳でアール君を家に置きに帰って、ノワール嬢に乗り換えて再度スピスタ。



相談して今回はASHEスペック オイル5W-40を入れることに。

リッター/4700円也(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

ただし持ちが半端なく良いそうで。

今まではオイルリザーブでついてきたオイルを1500~2000で交換していましたが、このサイクルが倍になれば御の字かなぁとか思ってみたり。

8000キロくらいは余裕de持つらしい(゚д゚)!
持ちすぎです。
距離で考えると今までと値段的には大差ないъ(゚Д゚)グッジョブ!!

そしてついでに空気圧を見てもらったら…

∑(,,゚Д゚)<リア0.9しか入ってないよ!

∑(ΦωΦ)<抜けてる気がしました(オィ

(,,゚Д゚)<パンクしてるかもなぁ。

・・・(ΦωΦ)<そいえば前回のツーリングで金属片刺さってました。

んでパンクチェックしたら金属片が刺さってた部分がやっぱりパンクしてましたorz

(ΦωΦ)<今度走行会行くし交換した方が良いでしょうか?

(,,゚Д゚)<パンク修理で大丈夫だよ~



んな訳でパンク修理もその場でしてもらいました。
いやー気がついて良かったw
なんかリアの空気が抜けてる気はしたのですが放置プレイしていたからだと思っていてまさかパンクしてるとは思いませんでした。

とりあえずこれでBMCの準備は整った(`・ω・´)
オイル交換だけだけどなwww
あとパンク修理(ノ∀`)アチャー

明日の午後気が向いたらトミン走りに行ってこようかと考え中。
気力しだいだのぅ。
この前の転倒で側頭部を強打したので新しいものを購入しました。




ちなみに前かぶってたのの色違い。



ちなみに白いAmoに張ってるステッカーはタイヤ専門店スピードスターさんの。
タイヤ屋さんですが消耗品の交換とかもしてもらえるのです(ΦωΦ)フフフ…
いつもお世話になってますヽ( ´∀`)ノ

しかし…一年半で買い替えとは(´;ω;`)ブワッ
ちなみにこの記事35000円くらいで買ったって書いてあるのに今回は38000円でした。
こんなとこで物価の上昇を感じるおいら。。。

あとアコっちにゆるくなっちゃったSHOEI VOGUEをお譲り。
今年の2月にX-Eleven ELIAS買ったから、こっちは一年かぶってなかったのねw
あと2年はもつので大事にしてねー(´∀`*)ノシ

んでんで捨てるって言ってたアコ君のお古のアルパインスターのオフブーツ貰ってきた。
これで林道突撃装備が整いました(゚∀゚)アヒャ
オフメットはいらないかなとりあえず。

まぁ行くにしてもタイヤ交換してからが良いけどな。
この前こけたしw

今回試着したりして思ったけど
Sサイズじゃやっぱちょっとでかいね。(前回のAmoはSサイズだった)
メガネ考えるとSなんだけど、やっぱりぴったりしてる方が良いです。

ELIAS今回のAmoは長くかぶるぞ(`・ω・´)シャキーン

そのほか7月~9月までのバイクネタをまとめてみる。
友達の家に行く途中にズシャーしまして。
頭を強打して脳震盪を起こしていたので即行で救急車に
乗せられましたwww

病院についてレントゲンとCTをとってみたら頭は異常がないけど、
骨盤が折れてるかもって事でそのまま整形外科のある病院に転院。

んで2つ目の病院でレントゲンをチェックしてもらったら恥骨骨折ですねぇ。
折れてるけどズレがある訳じゃないから歩けるなら帰ってもいいよ。
ってな話だったのでそのまま帰宅できました。

バイクの方はどうなってるかはわからんのですが友人が引き上げてくれたようなので一安心。
とりあえず一ヶ月くらいは安静が必要みたいです。
あー色々イベントの予定があったのにー!!!!
確実にバイク分が不足してしまいます。

はぅぅ・・・。自業自得なのでしょうがない。
しかし本当に大事にいたらなくてよかったです。
ご心配をおかけした方、ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

そんなわけで今日も病院に行って来たいと思います。
はぅぅ。。。
Team-orzのスガヨシさんに釣られてトミンサーキットまで行ってきました。

(ΦωΦ)<免停明けですし、もう公道は法定速度厳守で走らせて頂きます。

そんな決意を懐いた私にはうれしいお誘い。
我が家からトミンサーキットまでは約1時間強。
首都高から常磐道に乗ってしまえば近い近い。

しかし天気は曇りでしかも降水確率も40%…
パッとしない天気でちょっと不安だったんですが…



現地についてみるとまぁ良い天気だこと。
この天候が後に悲劇を招くことに…

ちゃっちゃとテーピングしてコースイン。

(;ΦωΦ)<あれ?SVってこんなに曲がらないバイクだったっけ???汗

久しぶりに乗ったからだと思いたい。
そしてあれだ、動く障害物になってないかい???

そんな感じで一度戻って冷静に考える。
そして走る。
人の後ろに着いてwwwんでちょっとラインとか考えて走ってみる。


なんとか走れるようになってきた。


一緒に行ったスガヨシさん

戻ったら一緒に行ってた鉄砲丸君がタイムを計ってくれてて34秒後半とのこと。
本日の目標が35秒切りだったので本日は終了のお知らせ(ぇ



体力的にも厳しいので最後かなぁとか思いつつ3度目のコースイン。
全力疾走で帰ってきて、一番速いタイムが33秒前半。

(ΦωΦ)<ガンバレば32秒台はいるんじゃね?←死亡フラグ

って勘違いをかまし4度目のコースイン。
んで走ってたら気持ち悪いのなんのってorz
この頃はもう日も昇って気温もなんだか異常に高く・・・。
暑さにやられたようです・゚・(ノД`)・゚・。

やっぱり無理は禁物ですね。

この日は転倒者が多かったのも納得。
暑いとただ待機してるだけでもどんどんエネルギーが消費されてく感じ。
次行く時は日傘と休憩中革パン脱げるように着替え持ってきます。



あと最後になりますが、今回の写真は直人さんから頂いたものです。
また行きたいなぁ…。



そして今回の悲劇…。



(;ΦωΦ)<Tシャツの後がくっきりですorz
夏場の日焼け止めは忘れずに…。
  • ABOUT
茄子の徒然なる日記。
東京の片隅で自由にふりーだむに生活中。
写真とバイク好きで一人でふらふら出歩くのが好きだったりします。

(ΦωΦ)ノシ<よろしくですお
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
茄子
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1986/02/17
趣味:
バイクとカメラ
自己紹介:
SV400乗ってます。

休日はほぼバイクと共に過ごしてます。
おすすめツーリングスポットなどあれば教えてください~

まったり写真撮ったりするもの好きですよん。
トイカメラや針穴メインでとってます。
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

後は色々アクティブに出歩く毎日。

mixiやってます。
もしよろしければそっちでもよろしくお願いします。
ID 13201755
  • 最新コメント
[03/07 WemyWritiep]
[01/07 sachiboh]
[11/02 茄子]
[10/30 BANZAI]
[10/30 フカヒロ]
  • 最新トラックバック
  • アクセス解析
Copyright © 茄子ゐずむ♪ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog 忍者ブログ [PR]