忍者ブログ
茄子ゐずむ♪
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

んな訳でトミンの帰り道。
スカスカブレーキじゃ流石に怖いのでライコによってフルードを買ってきた。
意味なくDOT5.1を入れようと思ったけど
(べーバーロックしたんだから沸点高いの入れてみたくなっただけ)
結局DOT4相当のブレンボのLCF600プラスにしてみた。



500mlで3000円(゚д゚)!タカッ
でもでもっ天下のブレンボ様だし!

****************************************

ブレンボ『LCF600プラス』は、ドライ/ウェット沸点の性能もさることながら、この高温時でのフルード剛性の落ち込みを少なくすることが、安定したブレーキフィーリングを持続させていく為に重要と考え、試行錯誤を重ね開発してきました。
その結果、F1やWRC、ルマン24h、MotoGPやスーパーバイク等の他多くのカテゴリーに於いて、その性能を評価され使われています。たかが(我々にはたかがではないのですが)フルードと言えど、実は結構重要なんです。サーキットはあまり走らないという方も、峠の下り坂など、ブレーキ温度が不意に上がってしまう事もあります。

『LCF600プラス』はレーシングユースですが、DOT4規格をクリアしてもいます。ですので、サーキット向けに特別に入替えるだけでなく、通常に使用することも可能なのです。

****************************************


なんか凄そうですが良くわかんないw(ノ∀`)テヘ
とりあえずDOT4って事はメーカー指定と同じだから問題ないでしょう。

今まではバイクの事はお店任せでしたが、フルード交換は簡単だからやってみなと人からアドバイスを受けていたので、ゆのさんに教えてもらいながらライコの駐車場で作業開始。
古いフルードを抜いたら気泡が大量に出てきてかなり焦った(|||゚Д゚)ヒイィィィ!!

作業中の写真はありません。
いっぱいいっぱいだったのよ!

作業手順メモφ(゚Д゚ )

マスターシリンダーの蓋をあける。
キャリパーにホースを通してレバーをニギニギしながらキャリパーについてるボルトを緩めたり閉めたりして古いフルードを抜いていく。
シリンダーが空っぽ一歩手前になったら新しいフルードを追加。
またニギニギする。
何度かこれを繰り返す。
シリンダーいっぱいにフルードを入れて蓋を閉める。
おしまい(∀`*)


注射器があればフルードを全部抜いてキャリパー側からフルードを送ってあげるらしい。
次回からは一人でできる・・・かもしれない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ブレーキですがかなりがっつりしたタッチになりました。
流石ブレンボ様ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

最期にちょっと比較。



ブレンボのLCF600プラス
ドライ沸点→316℃、ウェット沸点→204℃



モチュールのDOT 5.1 ブレーキフルード
ドライ沸点→270℃、ウェット沸点→185℃



モチュールのレーシングブレーキフルード 600 ファクトリーライン
ドライ沸点→312℃、ウェット沸点→216℃
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
とし 2008/09/25(Thu)11:55:13 編集
サーキットに行ったり整備したりとバイクライフ充実ですね(^-^)
怪我も良くなったみたいで♪
  • 無題
dendrobium URL 2008/09/28(Sun)23:21:11 編集
怖~#%D
サーキット走ったり、攻めたり、ラジバンダリ、する人は、タイム、パワー云々よりブレーキをしっかり#%D
ケガしたら、バイクにも乗れないからね#%D
  • れす
nana 2008/10/15(Wed)18:01:04 編集
としさん
すこしずつメンテも覚えないとです。
怪我はおかげさまで回復です(/ω\)イヤン

dendrobiumさん
本当にブレーキフルードの重要さを感じました。
もし峠だったらガードレールコースでしたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
ちゃんとメンテしないとですねっ(`・ω・´)シャキーン
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
茄子の徒然なる日記。
東京の片隅で自由にふりーだむに生活中。
写真とバイク好きで一人でふらふら出歩くのが好きだったりします。

(ΦωΦ)ノシ<よろしくですお
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
茄子
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1986/02/17
趣味:
バイクとカメラ
自己紹介:
SV400乗ってます。

休日はほぼバイクと共に過ごしてます。
おすすめツーリングスポットなどあれば教えてください~

まったり写真撮ったりするもの好きですよん。
トイカメラや針穴メインでとってます。
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

後は色々アクティブに出歩く毎日。

mixiやってます。
もしよろしければそっちでもよろしくお願いします。
ID 13201755
  • 最新コメント
[03/07 WemyWritiep]
[01/07 sachiboh]
[11/02 茄子]
[10/30 BANZAI]
[10/30 フカヒロ]
  • 最新トラックバック
  • アクセス解析
Copyright © 茄子ゐずむ♪ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog 忍者ブログ [PR]