んな訳でトミンの帰り道。
スカスカブレーキじゃ流石に怖いのでライコによってフルードを買ってきた。
意味なくDOT5.1を入れようと思ったけど
(べーバーロックしたんだから沸点高いの入れてみたくなっただけ)
結局DOT4相当のブレンボのLCF600プラスにしてみた。
500mlで3000円(゚д゚)!タカッ
でもでもっ天下のブレンボ様だし!
****************************************
ブレンボ『LCF600プラス』は、ドライ/ウェット沸点の性能もさることながら、この高温時でのフルード剛性の落ち込みを少なくすることが、安定したブレーキフィーリングを持続させていく為に重要と考え、試行錯誤を重ね開発してきました。
その結果、F1やWRC、ルマン24h、MotoGPやスーパーバイク等の他多くのカテゴリーに於いて、その性能を評価され使われています。たかが(我々にはたかがではないのですが)フルードと言えど、実は結構重要なんです。サーキットはあまり走らないという方も、峠の下り坂など、ブレーキ温度が不意に上がってしまう事もあります。
『LCF600プラス』はレーシングユースですが、DOT4規格をクリアしてもいます。ですので、サーキット向けに特別に入替えるだけでなく、通常に使用することも可能なのです。
****************************************
なんか凄そうですが良くわかんないw(ノ∀`)テヘ
とりあえずDOT4って事はメーカー指定と同じだから問題ないでしょう。
今まではバイクの事はお店任せでしたが、フルード交換は簡単だからやってみなと人からアドバイスを受けていたので、ゆのさんに教えてもらいながらライコの駐車場で作業開始。
古いフルードを抜いたら気泡が大量に出てきてかなり焦った(|||゚Д゚)ヒイィィィ!!
作業中の写真はありません。
いっぱいいっぱいだったのよ!
作業手順メモφ(゚Д゚ )
マスターシリンダーの蓋をあける。
キャリパーにホースを通してレバーをニギニギしながらキャリパーについてるボルトを緩めたり閉めたりして古いフルードを抜いていく。
シリンダーが空っぽ一歩手前になったら新しいフルードを追加。
またニギニギする。
何度かこれを繰り返す。
シリンダーいっぱいにフルードを入れて蓋を閉める。
おしまい(∀`*)
注射器があればフルードを全部抜いてキャリパー側からフルードを送ってあげるらしい。
次回からは一人でできる・・・かもしれない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ブレーキですがかなりがっつりしたタッチになりました。
流石ブレンボ様ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
最期にちょっと比較。
ブレンボのLCF600プラス
ドライ沸点→316℃、ウェット沸点→204℃
モチュールのDOT 5.1 ブレーキフルード
ドライ沸点→270℃、ウェット沸点→185℃
モチュールのレーシングブレーキフルード 600 ファクトリーライン
ドライ沸点→312℃、ウェット沸点→216℃
スカスカブレーキじゃ流石に怖いのでライコによってフルードを買ってきた。
意味なくDOT5.1を入れようと思ったけど
(べーバーロックしたんだから沸点高いの入れてみたくなっただけ)
結局DOT4相当のブレンボのLCF600プラスにしてみた。
500mlで3000円(゚д゚)!タカッ
でもでもっ天下のブレンボ様だし!
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ブレンボ『LCF600プラス』は、ドライ/ウェット沸点の性能もさることながら、この高温時でのフルード剛性の落ち込みを少なくすることが、安定したブレーキフィーリングを持続させていく為に重要と考え、試行錯誤を重ね開発してきました。
その結果、F1やWRC、ルマン24h、MotoGPやスーパーバイク等の他多くのカテゴリーに於いて、その性能を評価され使われています。たかが(我々にはたかがではないのですが)フルードと言えど、実は結構重要なんです。サーキットはあまり走らないという方も、峠の下り坂など、ブレーキ温度が不意に上がってしまう事もあります。
『LCF600プラス』はレーシングユースですが、DOT4規格をクリアしてもいます。ですので、サーキット向けに特別に入替えるだけでなく、通常に使用することも可能なのです。
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なんか凄そうですが良くわかんないw(ノ∀`)テヘ
とりあえずDOT4って事はメーカー指定と同じだから問題ないでしょう。
今まではバイクの事はお店任せでしたが、フルード交換は簡単だからやってみなと人からアドバイスを受けていたので、ゆのさんに教えてもらいながらライコの駐車場で作業開始。
古いフルードを抜いたら気泡が大量に出てきてかなり焦った(|||゚Д゚)ヒイィィィ!!
作業中の写真はありません。
いっぱいいっぱいだったのよ!
作業手順メモφ(゚Д゚ )
マスターシリンダーの蓋をあける。
キャリパーにホースを通してレバーをニギニギしながらキャリパーについてるボルトを緩めたり閉めたりして古いフルードを抜いていく。
シリンダーが空っぽ一歩手前になったら新しいフルードを追加。
またニギニギする。
何度かこれを繰り返す。
シリンダーいっぱいにフルードを入れて蓋を閉める。
おしまい(∀`*)
注射器があればフルードを全部抜いてキャリパー側からフルードを送ってあげるらしい。
次回からは一人でできる・・・かもしれない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ブレーキですがかなりがっつりしたタッチになりました。
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ブレンボのLCF600プラス
ドライ沸点→316℃、ウェット沸点→204℃
モチュールのDOT 5.1 ブレーキフルード
ドライ沸点→270℃、ウェット沸点→185℃
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茄子の徒然なる日記。
東京の片隅で自由にふりーだむに生活中。
写真とバイク好きで一人でふらふら出歩くのが好きだったりします。
(ΦωΦ)ノシ<よろしくですお
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HN:
茄子
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38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1986/02/17
趣味:
バイクとカメラ
自己紹介:
SV400乗ってます。
休日はほぼバイクと共に過ごしてます。
おすすめツーリングスポットなどあれば教えてください~
まったり写真撮ったりするもの好きですよん。
トイカメラや針穴メインでとってます。
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
後は色々アクティブに出歩く毎日。
mixiやってます。
もしよろしければそっちでもよろしくお願いします。
ID 13201755
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