忍者ブログ
茄子ゐずむ♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.27(SAT)に行われたBMC走行会の記事です。
今週末はBMC走行会 Vol.10に

写真はまだ頂いていないのと編集が完了していないので後日うp予定。
mixiにあげた記事からの編集なのでそっち読んだ人は手抜きって思うかもしれん。

出発前。

今回はZipさんがWキャビンのトラックを出してくれるという事だったので前日から積み込み作業。

薬を飲まないと死んでしまう(主に精神的な意味で)
おいらは戦力外かと思いきや意外にてきぱき動ける

しかし途中からは意識なし(ノ∀`)アチャー
それでもテキパキ動いてたらしい(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

気がついたら守谷のPAでした。
そのままご飯を買ってトラックに戻ってその後意識なし。

気がついたらもうトミンに到着してた(;´Д`)
会場設営とかのお手伝いでトラック使ってたらしいけど全く覚えてないんだよね。
助手席で寝てたのにw

そしてやすみさんZipさんのおかげですでにノワール嬢は車検が通る状態に。
(TдT)アリガトウデス
今回からしばらくビキニカウルはありません(現在補修中)

車検終了したのちリアブレーキのフルード交換
テールカウル外さないと交換できないとかSUZUKI車の整備の悪さはなんてかもう・・・。


そして走行会スタート(`・ω・´)シャキーン



1本目


ぺんぎんさんからスタート。
まったり走るつもりがぜんぜんまったりじゃなかった件。
あひるに行ってもおkってお言葉をいただいたので次回からあひるへクラスアップ。

2本目

あひるさん初走行。
マックさんに先導してもらいラインのお勉強
なぞるのって難しい。あぁ私が下手なだけか。

途中から後ろについてもらってフォームチェック。
プレッシャーで涙目なオレw

走り終わってから、肩に力が入りすぎてることを指摘。
後はバイクがどうして曲がるかの講義を受ける。

頭で理解できているような・・・。

いないような・・・。


お昼

お弁当一個じゃ足りなかったw食欲旺盛すぎて困ります(;´∀`)

コスプレとかして遊んでた。反省点がある。これは後で記載。
フラッグ振ってそのあと戻るときこけた。痛い。

バイクでこけずに歩行中に転倒。

バカスwww

3本目

なかなか走れない逆周りのトミン。

ストレートの後のコーナーが怖い。
肩の力を意識的に抜くようにしてみた。
左はそこそこ抜けるけど、右は抜けない。
最後のほうでようやく抜けるように。

***********************************************************

走り終わってから右の肩の力を抜くポイント
グリップの握り方についてマックさんに教えてもらった。
左と右。
おんなじ用に見えてよく考えたら用途も力の入れ方も違うことに気かついた。

そこから派生したアクセルの話は聞くのと実践するのは大きな違い。
ワイヤーを引く感覚。
1mm以下の感覚をつかむのは難しい。

必要なときに必要な馬力を出す。
無駄を省くことが大切なのだなぁとしみじみ。
グリップは思っていた以上に重要なパーツ。
とりあえずTZのグリップ買ってくるよ

***********************************************************


4本目

体力の限界値が見えた一回休み。
休むときに休むのは大事。

5本目


ラスト正周り。

今日一日アドバイスを受けたことを思い出しながら突撃

なんだかノワール嬢がいろいろ話しかけてくれてるようなそんな感覚がした。

最後戻るときにマックさんがъ(゚Д゚)ってやってくれたのがなんだかすごく嬉しかった。

今回のタイム33
2本目しか計測しなかった(´・ω:;.:...
もしかしたらもうちょっとタイムあがってるかもしれんのぅ。

本編はここまでここからは反省会タイム。
PR
そんな訳で宣言通りトミンに行ってきました。
CBR1000RRのゆのさんが釣れました。
それから現地に着いたら見知った顔が居たw
皆様お疲れ様でした。



今回は写真はこれだけw

計測タイム(手測定)は33でしたがベストではないと思う(ノ∀`)
この日も相変わらずのスロースターターぶりを発揮(`・ω・´)シャキーン
タイム計測してもらった後のラップのが速度乗ってたYO!@メーターチラ見した結果w

スタート2周から計り始めて34,34,34,33,33というタイム。
安定して走れていると言う事なのかしらん?
徐々にペースが上がってくのは仕様です。

最初の方は左のヘアピンで大きくバランスを崩しがちだったけど、後半は何とか回れるようになった。
んーヘアピン苦手だのぅ。

ラップショットが欲しいなぁ
とか思わなくはないけど、まぁしばらくは良いや。

走ってる最中にフロントブレーキがスカスカになってコースアウト。
(*ΦωΦ)<ちょっとオフコースが走りたくなっただけなんだから!
フルードが沸騰して起こるフェードって奴らしい。

帰宅してからちょっと調べてみた。

**************************************************

フェード現象とは、高速走行時のブレーキングや急坂を長時間下るときなど、プレーキを酷使する状況の際、ブレーキのストッピングパワーが低下してしまう現象のこと。

熱でブレーキのパッド及びシューがやけてしまって、ブレーキが効きにくくなります。放熱性に欠けるドラムブレーキで起こりやすいようです。

摩擦材であるブレーキパッドは使いすぎると温度が上昇します。一定以上の温度になるとブレーキパッドの摩擦材成分が分解されてガスを発生します。

そのガスがブレーキローターとの間で一種の潤滑剤となってしまい、ブレーキがききにくくなります。


**************************************************


どうやらフルードが沸騰するのは違うらしい。
さらに調べてみた。

**************************************************

液圧式ブレーキではある程度避けられない現象で、強い、または長い制動での際に発生する。
ブレーキに使われている摩擦材が持った熱の冷却が間に合わずにブレーキキャリパ(ブレーキディスクをはさみこんで摩擦を発生させる部品)が加熱し、制動力を伝達するブレーキフルードの一部が沸騰してしまいブレーキ配管内に気泡がまざることによって起こる。

液体はほとんど圧縮されないため効率良く圧力を伝えることができるが、気体は容易に圧縮されるために圧力をうまく伝えることができなくなる。
そのため、ブレーキペダルからの力がブレーキキャリパまで伝わらなくなり、結果としてブレーキがきかなくなる。
この状態を、ヴェイパーロックと呼ぶ。

症状としては、それまで踏み応えのあったブレーキペダルに反力が無くなり、数回ポンピングしても制動力が立ち上がらない状況となる。

**************************************************


こっちですね。
ヴェイパーロック、あるいはべーバーロックというらしい。
勉強になりました(ΦωΦ)っφメモメモ...

フルードが湿気吸ったりして沸点が低くなると起きやすいんだってφ(゚Д゚ )フムフム…
定期的にフルード交換してたんだけどなぁ・・・。

長くなったのでフルード交換した話はまた後日(ΦωΦ)ノシ
Team-orzのスガヨシさんに釣られてトミンサーキットまで行ってきました。

(ΦωΦ)<免停明けですし、もう公道は法定速度厳守で走らせて頂きます。

そんな決意を懐いた私にはうれしいお誘い。
我が家からトミンサーキットまでは約1時間強。
首都高から常磐道に乗ってしまえば近い近い。

しかし天気は曇りでしかも降水確率も40%…
パッとしない天気でちょっと不安だったんですが…



現地についてみるとまぁ良い天気だこと。
この天候が後に悲劇を招くことに…

ちゃっちゃとテーピングしてコースイン。

(;ΦωΦ)<あれ?SVってこんなに曲がらないバイクだったっけ???汗

久しぶりに乗ったからだと思いたい。
そしてあれだ、動く障害物になってないかい???

そんな感じで一度戻って冷静に考える。
そして走る。
人の後ろに着いてwwwんでちょっとラインとか考えて走ってみる。


なんとか走れるようになってきた。


一緒に行ったスガヨシさん

戻ったら一緒に行ってた鉄砲丸君がタイムを計ってくれてて34秒後半とのこと。
本日の目標が35秒切りだったので本日は終了のお知らせ(ぇ



体力的にも厳しいので最後かなぁとか思いつつ3度目のコースイン。
全力疾走で帰ってきて、一番速いタイムが33秒前半。

(ΦωΦ)<ガンバレば32秒台はいるんじゃね?←死亡フラグ

って勘違いをかまし4度目のコースイン。
んで走ってたら気持ち悪いのなんのってorz
この頃はもう日も昇って気温もなんだか異常に高く・・・。
暑さにやられたようです・゚・(ノД`)・゚・。

やっぱり無理は禁物ですね。

この日は転倒者が多かったのも納得。
暑いとただ待機してるだけでもどんどんエネルギーが消費されてく感じ。
次行く時は日傘と休憩中革パン脱げるように着替え持ってきます。



あと最後になりますが、今回の写真は直人さんから頂いたものです。
また行きたいなぁ…。



そして今回の悲劇…。



(;ΦωΦ)<Tシャツの後がくっきりですorz
夏場の日焼け止めは忘れずに…。
いたずらされて壊されてたSVですがビキニカウル以外はきれいになって帰ってきました。



修理代は結局12万でした。でもまだビキニカウルは買ってないよorz
ついでにフロントフォークの中身をSV400Sのカラーとバネにしてオイルも12、5番に変更しました。

乗った感じだと前よりずいぶんしっかりとサスが踏張ってくれるので前よりつっ
こめるようになりました~

ビキニカウルも早く注文しないとなぁ~
カウルをかえると第一印象がガラッて変わりそうだから楽しみですわ~ヽ(゚∀゚)ノ



そんなこんなでバイク友達のえみこさんと奥多摩までまったりツーリングに行ったんですよ。

バイクも治って、しかも前からあった足回りの不安も解消。正直かなりご機嫌で
周りを全くみてなかったんですよw



んで結果がこれwww



赤切符
初違反、初切符、初免停orz



自業自得だけど凹んだわ。
えみこさんは青色…。
前走ってた私の所為で本当にすみませんです。

この日の奥多摩はなんてか大捕り物といった感じで、違反者の山とかしてましたw
久しぶりに晴れた土曜日だからとばしちゃうのも致し方ないよねw

そして現場でミク知りのまったん発見!
二月のツーリング以来ですねw
まさかこんなところでお会いするとは思いませんでした。

切符きられて意気投合した事もあり三人でそのままお昼~

本日のお昼ご飯。



釜飯屋のなかい。





釜飯と虹鱒~
すごく美味しかった~
しかし赤切符…。
ずいぶんと高い釜飯になってしまいました。

今回の反省は、
対向車のパッシングに気が付いたら速度を落とす。
これにつきます。

あー警察居るんだ~とか思いながらアクセル緩めなかったアホは私ですorz

24日に簡易裁判所への招待を頂いているので、この件に関してはその時にまたご
報告します~

それでは今日はこの辺で~
えっと自転車と接触事故起こしました。
まぁ大事にいたらなくて幸いです。
やっぱり精神的に落ち込んでいるときにバイクに乗るのは良くないですね(;´Д`)

身体は若干痛むものの大きな怪我はなく、
SVもレバー破損とステップの破損のみでどうにかなりました。

んな訳でバックステップから一時的に純正ステップに戻します(´・ω・`)

さてしばらくは自重しようかなぁ。
  • ABOUT
茄子の徒然なる日記。
東京の片隅で自由にふりーだむに生活中。
写真とバイク好きで一人でふらふら出歩くのが好きだったりします。

(ΦωΦ)ノシ<よろしくですお
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
茄子
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1986/02/17
趣味:
バイクとカメラ
自己紹介:
SV400乗ってます。

休日はほぼバイクと共に過ごしてます。
おすすめツーリングスポットなどあれば教えてください~

まったり写真撮ったりするもの好きですよん。
トイカメラや針穴メインでとってます。
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

後は色々アクティブに出歩く毎日。

mixiやってます。
もしよろしければそっちでもよろしくお願いします。
ID 13201755
  • 最新コメント
[03/07 WemyWritiep]
[01/07 sachiboh]
[11/02 茄子]
[10/30 BANZAI]
[10/30 フカヒロ]
  • 最新トラックバック
  • アクセス解析
Copyright © 茄子ゐずむ♪ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog 忍者ブログ [PR]