忍者ブログ
茄子ゐずむ♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イントルーダーLC250からSV400に乗り換えて一年経過(ΦωΦ)
納車の日に西新井大師に交通安全祈願に行ったおかげか、立ちゴケ以外の転倒はなく無事に一年過ごせました。

あー点検行かないと・・・。
暇が・・・・。
PR
日曜日に小岩講習会に参加してきました(ΦωΦ)フフフ…
GPZに乗ってる友達と待ち合わせをしていたのですが、遅刻魔のオイラ。
本日も寝坊・・・。

下道だと間に合いそうにもなかったので首都高を使い現地へGO!
我が家から大井の入り口までは目と鼻の先。
前日に調べてC2を使い平井大橋で下りれば問題ない・・・はずだった。

平井大橋の出口が見えてこない・・・。
なぜに(´;ω;`)ブワッ

そのままひたすら走っていくと、北千住の文字が。
ここでようやく通り過ぎたことに気がついたorz

とりあえず首都高から降り、地図を見返す…。
反対方面からしかおりらんないじゃん。・゚・(ノД`)・゚・。

もったいない気もしたけどUターンして首都高に乗りなんとか平井大橋までたどり着く。

そこから下道で会場を目指して走っていると目の前に見慣れたやけに細い赤いバイクが・・・。
パクちゃーんヽ(゚∀゚)ノ
今日一緒に行く約束をしていたGPZの友人でしたw



そんなこんなで講習会の会場に到着。
なんというか・・・ほかの講習会とは違う光景が広がっていました(lll゚Д゚)
トランポで来ている方の多いこと、多いこと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
皆さま漲ってらっしゃいます。

もうなんか、オイラって場違いじゃね?
とかそんな錯覚まで起きる始末。
まぁ正直場違いな訳なんだがw

そんなこんなで講習会開始。
小岩初参加の人は奥で説明とお話を聞いた。。

バイクが転倒せずに走っていられる訳。

ニーグリップのお話。

重心のお話。

とまぁこんな感じ。
ニーグリップは膝でやるもんだと思ってたけど、腰を入れると膝が開く。
だから足首でニーグリップしてあげるんだってさ。
気がつかなかったなぁ。。。

そのあとはひたすら8の字。
初参加の人が6人で、コースは3つ。
2グループに分かれて、いろいろアドバイスをいただきながら走る。
一番うぉって感じたのはステップの加重。
バイクを倒す事だけ考えて内側のステップを押し込むような感じで走っていたのですが、
ちょっと外側のステップを踏みこんでみてって言われたのでやってみる・・・。

ん・・・?

んん・・・(゚д゚)!

走りやすい。
明らかに小回りできるようになってるんだな。
うまく言葉では言えないんだけど、車体が安定していて安心できる。
ハンドルが切れ込んで行くのが怖くない。
ほんのちょっとのきっかけなのに、ここまで感じ方が変わるとは・・・。

しばらく8の字をやってると、今日はホンダのシュミレーターが来てるから乗ってみてーと言われたので、教習所以来のシュミレーターにチャレンジ。



このシュミレーター加速や減速時に車体が動くなんともハイテクな代物。
しかも急制動を行ってその結果がプリントアウトされるというΣ(゚∀゚)



んでやってみた。
結果は・・・まぁこんなもんかなぁって感じ。
若いからかどうかは知らないけど空走距離は結構短かったぜw

もうちょっとリアを使えればもう少し短い距離でとまれるよ~ってアドバイスをいただきました。

そのあと、最後だからあっちに混ざる?ってコーススラロームを勧められたけど、遠慮して時間目いっぱいまで8の字をやらせてもらって講習終了。

午後にも練習はできるんだけど、へたれなので午前中で離脱しました。
家からはちょっと距離がありますが、そのうちにまたフラッと行こうかなぁと思っています~
某所でこそっと練習。
あーやっちまったって感じです。

軽く走ってから、少しペースをあげても大丈夫かなって思った瞬間、車体が激しくブレて転倒寸前。

何とか転ばずにとまれたけど、脹脛と膝の横をステップと車体に強打(´;ω;`)ブワッ

こけなくてよかったけど、周りはあーコケたと思ったらしい。
まさか持ちこたえるとは思わなかったよwww
っていわれました(ノ∀`)

まぁ何事もなかったので良かったのですが気分的にはやっちまった感満載。
何が悪かったのか、自分ではわかってるつもり。
でもこの『つもり』ってやつが一番怖い。

ちょっと頭冷やして、冷静にならないといけないなぁ。
家からバイクで5分圏内で行われている鮫洲の講習会。
なぜか一度も参加したことがなかったんですが、申し込みなしで参加可能って事だったのでフラッと参加してきました。

会場に到着すると男の人だらけでちょっと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とりあえず受付をちゃちゃっと済ませて、講習開始。

まずは少し講義を聞いて、乗車姿勢の確認をして、それから急制動の練習。
今までは最後エンストしたりリアをロックしてたりしてたんだけど、
今回は最後のほうはスムーズに止まれましたヽ(゚∀゚)ノ

そしてお昼の後は低速バランスと傾斜走行。

バランス走行は砧よりも難易度が高かった(;´Д`)
っても砧でもぜんぜんできないから問題ナッシング。
しかし上達しないなぁ・・・。

身体に力が入りすぎて、セルフステアを邪魔してるおっお。

傾斜走行はタイヤがあったまるまではかなりびびってたけど、タイヤがある程度暖まって来てからは、楽しく乗れました。
やっぱ楽しんで乗るのが一番だね。

そんな感じで講習は無事終了。
帰りに年内にあるツーリングに備えてオイル交換してきました。

今年の冬は冬眠せずに乗ってやんよ(`・ω・´)
11月25日。
三連休の最後の日ですよー

この日はmixi首都圏レディースライダーコミュのOFF会でした。



今回の参加はオイラ入れて8人。
皆様の車種は

SUZUKI SV400×2
SUZUKI GSX250FX
KAWASAKI ESTRELLA×2
HONDA CB400SS
HONDA CB400SF
YAMAHA BRONCO

と非常に女性らしいラインナップ(・∀・)

夕方から某所のサイゼリアでまったり雑談したのですが、
やっぱり女性同士の会話は男性の中に混ざってする話題とは違って、バイクの専門的な話よりかはもうちょっと日常生活よりの会話が多かったです。

17時~21時という短い時間でしたが、非常に楽しい空間でしたよん。

またこのコミュで近々ツーリングに行く予定。
今からたのしみですわ。
  • ABOUT
茄子の徒然なる日記。
東京の片隅で自由にふりーだむに生活中。
写真とバイク好きで一人でふらふら出歩くのが好きだったりします。

(ΦωΦ)ノシ<よろしくですお
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
茄子
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1986/02/17
趣味:
バイクとカメラ
自己紹介:
SV400乗ってます。

休日はほぼバイクと共に過ごしてます。
おすすめツーリングスポットなどあれば教えてください~

まったり写真撮ったりするもの好きですよん。
トイカメラや針穴メインでとってます。
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

後は色々アクティブに出歩く毎日。

mixiやってます。
もしよろしければそっちでもよろしくお願いします。
ID 13201755
  • 最新コメント
[03/07 WemyWritiep]
[01/07 sachiboh]
[11/02 茄子]
[10/30 BANZAI]
[10/30 フカヒロ]
  • 最新トラックバック
  • アクセス解析
Copyright © 茄子ゐずむ♪ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog 忍者ブログ [PR]