忍者ブログ
茄子ゐずむ♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

砧レディース講習会に参加してきました。
本当ならばDS250の友人と参加の予定が、体調が悪いといわれ一人で参加(´・ω・`)

砧に向かう途中、ビクスクとトラックの事故を目撃。
なんて朝から縁起が悪いんだ(;・∀・)
明日はわが身なんて思い、びくびく安全運転で砧到着。

SV400のブルーにのったねづさん発見!!!
軽く雑談してたら時間になり講習が始まりました。

乗車姿勢の確認、急制動の説明を受け実践開始。

急制動は人数が多いせいか、待ち時間が多かった(´・ω・`)
さらに一時期治っていたクラッチをすぐに握る癖が復活。
いまひとつの内容でした(´・ω・`)

続いて傾斜走行。
人数が多いのでいつもの半分の距離のコース。
奥に何度も通っている人、手前のちょっと広めのコースに自信ない人で別れました。
当然私は手前をチョイスw

先週はできていたことができなくなって、しばらく走ってると体が思い出してくる。
その後ふっと今までわかんなかったちょっとしたコツみたいなものを感じて終わる。
そんなのの繰り返しをしてるなぁって思いました。

定着がちゃんとできてないから、遅いペースでの上達になるんだろうな(´・ω・`)
闇練するぜ。

続いて低速バランス。
ハチの字は速度を落とせばオーバーしない。
千鳥も少しずつ上達してる。

相変わらず波状路が苦手でなかなか思うように行かないのがもどかしい。

アクセルワークが苦手。
どこで開ければいいのか、半クラッチとの合わせた使い方、いまいちつかめない。

つかめないといえば低速バランス時のリアブレーキの使い方もいまひとつ。

馴れればどうにかなるものなんだろうか・・・?

そんなこんなで午前中だけの講習は終了。
少し物足りなかったなぁ。人数が多かったからかな?

帰りはねづさんとご飯食べてバイトに向かいました。
お疲れ様でした~

さて次回26日は午後からの初心者講習も参加しようかなぁ。
PR
昨日の記事を見たデビルさんから連絡。

「ブレーキ見てあげるよー」

ネ申キタ――(゚∀゚)――!!

本当に何から何まですいません(´・ω・`)
少しは自分でできるようにならないと、と思いつつも仕事が終わってエバグリへGO!

すでに変態なSV400乗りの方がちらほら。
だりくん、ブレイズさんお久しぶりです。
400Sにまたがらせてもらったけど、やっぱりセパハンいいなぁ・・・とか思ってしまった。

デビルさんにブレーキを見てもらっているとワラワラお知り合いが。
懐かしい顔にもあえてめっさ満足です~

さて話は変わって
今月の27日箱根を通って沼津港までツーリングに行く予定です。
私の友人のDS250の友人を初ツーリングに連れて行こうという目的なので、

まったり&走行距離も少なめのツーリングになっています。
まだバイクに乗りてない子だし、私も早くは走れませんが皆で行った方が楽しそうだし、誰か一緒にどうですかー?
特に女性ライダー大歓迎ですw

晴れると良いですなぁ。
5月5日に砧で行われた初級クラス講習会に参加しました。

装着したスラッシュガードのお世話にならないといいなぁと思いつつ講習会スタート。
今回の講習、初めての一日講習だった為に非常に為になりました。

最初は急制動の練習。
前回フロントブレーキが弱いといわれていたので意識して強めにかける。

最初はそれでもまだ弱いといわれ、次にロックを覚悟で握り締めるw
それでもぜんぜんロックしないSV。

なんどか強めにかけてるうちになんとなくわかってきたような(;・∀・)
教官の人からは最後良い感じだよーって言ってもらえたのがうれしかったです。

続いてバランス走行。

これはいつも以上にダメダメ。
土踏まずでステップを踏むと、どうしてもリアブレーキを踏んでしまう。
意識して踏むのと、自然と踏んじゃってるのはどうも勝手が違う。
足をずらすと怒られてしまうしちょっとジレンマ。

次回までにブレーキペダルの位置の調整をしなければ!

あとどうしても右に曲がるのが苦手です。
肘が閉じすぎてるのが原因らしい。

アクセルがあるから、苦手な人が多いと聞きました。

最後はスラローム走行。
前回よりは少し上達した気がする。
こうやって少しずつステップアップする気がするのは気持ち良いw

ここで言われたことは、ハンドルにしがみついてるってこと。
なるほどだから曲がらないのかwww

上半身に力が入ってる→ハンドルにしがみ付いてる
なんか悪くなった気がするのはおいらだけでしょうか???

あとは命がけで走ってるねーって言われた(;・∀・)
もっと余裕をもって走れって事なのかな?
それからリアブレーキの使い方。
アクセルを戻すと同時に軽くリアブレーキをかけ、曲がるきっかけを作ってあげることが大切です。言われました。

今回言われたことを意識して次回に挑みますか( ゚д゚)ノファイトーー!

あとタイヤまた少し端っこ減りました~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

実際のツーリングでも講習会くらいタイヤ使えるようになりたいですヽ(`Д´)ノウワァァァン
てな訳4月28日に2回目の講習会に参加。
一度目よりは曲がれている気がする・・・。

やっぱりフロントブレーキがうまく使えない(´・ω・`)
次の講習会のときは、一度ロックするくらい握りこんでみようかなぁ。
あとやっぱりバランスは苦手。
千鳥がなかなかうまくできない(´;ω;`)ブワッ
スラロームは体に余計な力が入ってガタガタなのを注意。
んーだから終わったら筋肉痛になっているわけだw
馴れれば少しずつ力も抜けることでしょうw

そしてこの講習会の後体調を崩し一時ダウン。
バイトにはばっちり遅刻しました。
雷雨って嫌いだわー
DS250乗りの友人と共に土曜日に行ってきましたよっと。
起きたら結構ぎりぎりの時間であせりました。

DS250乗りの友人は私がSV400を納車した次の日にDSを納車したのですが、初バイクでなかなかなれないせいか、まだぜんぜん乗ってなくって、さらにはバイクに乗るのがあまり楽しくないかも・・・。という悪循環。

アメリカンではきついかなと思ったけど、このままじゃいかんだろうと思い、強制連行w

やった内容としては、

簡単な車両点検。

ブレーキ練習。
リアだけ、フロントだけ、両方、信号がついたら両方使ってブレーキ
すると言うもの。

どうにもクラッチを切ってしまって、制動距離が伸びてしまう。
なかなか、うまくとまれずに結構へこんだ。
ブレーキングは要練習ですな。

続いて傾斜走行。
クランクとかS字とか使って走る練習。

はじめは曲がりきれなくて変に減速してしまって、ふら付いたりしたんだけど、最後のほうには少しは曲がれるようになりました。

えぇ、本当に少しです(゚∀゚)

とりあえず、注意されたのは目線と上半身が硬すぎという3点。
自分が思っている以上に先を見ないといけないようです。
上半身に無駄な力が入ってしまったのも・・・まぁしょうがないかな(´・ω・`)
馴れればきっと無駄な力も抜けてくるはずです。

傾斜走行中に気がついたのですが、曲がるときの体重の乗せ方がスキーのパラレルターンに似ているような・・・。
しばらくスキー行ってないからあれですが(´・ω・`)

最後は一本橋、スラローム八の字などを低速で行いました。
一本橋ほめられたwww
ほめられたのってそれくらいだった気がするよw
途中で折れ曲がってる一本橋も一度も落ちずにわたれましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

ここでも一つ自分でも気がついていなかった癖が発覚。
左足に体重がかかってない(;゚Д゚)
言われるまでまったく気がつきませんでした。

9:30~12:00という短い時間でしたが、非常に為になりました。
少しは上達した気がするよん。
しかし2時間半でもかなり疲れました。
こりゃ鮫洲でやってる一日ある講習に行くのはきついかも試練。

レディース教室にはこれからまめに通います。
上級クラスのおねー様がた、素敵すぎです。
大型バイクをひらひら操っている姿は猛獣使いの名にふさわしい(*´Д`*)

あんなふうに馴れたらなぁと遠目から眺めておりました。
新しい目標が一個できましたよー

でーDS250の友人ですがこの日、初めてバイクにのって楽しいと思ってくれたそうです。
良かった良かった。
はじめは( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!とか言ってたけど、最後にはまた来たいなぁとか言っておりました。

DS400のおねーさまがいたのですが、そのおねーさまの存在が友人には非常に良い刺激になったようです。

私も上達目指してまた来月も行こうと思います~
  • ABOUT
茄子の徒然なる日記。
東京の片隅で自由にふりーだむに生活中。
写真とバイク好きで一人でふらふら出歩くのが好きだったりします。

(ΦωΦ)ノシ<よろしくですお
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
茄子
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1986/02/17
趣味:
バイクとカメラ
自己紹介:
SV400乗ってます。

休日はほぼバイクと共に過ごしてます。
おすすめツーリングスポットなどあれば教えてください~

まったり写真撮ったりするもの好きですよん。
トイカメラや針穴メインでとってます。
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

後は色々アクティブに出歩く毎日。

mixiやってます。
もしよろしければそっちでもよろしくお願いします。
ID 13201755
  • 最新コメント
[03/07 WemyWritiep]
[01/07 sachiboh]
[11/02 茄子]
[10/30 BANZAI]
[10/30 フカヒロ]
  • 最新トラックバック
  • アクセス解析
Copyright © 茄子ゐずむ♪ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog 忍者ブログ [PR]